2016年6月26日

清潔な環境を保つために

ここ最近あまり梅雨らしくない天気が続いていますが、それでもやはり梅雨は梅雨。
湿度も高くジメジメしており、乾燥した気候を好むハリネズミちゃんには辛い季節ですね。

この季節、特に飼育環境に気を付けてあげないと、カビやダニが発生する原因になってしまいます。

特にハリネズミちゃんが一日のほとんどを過ごすであろう寝床は、
こまめに洗って、常に清潔に保ってあげたいものです。



uniboの商品は、見た目の可愛さだけでなく、“日々のお手入れのしやすさ”を考慮して、
洗いやすく乾かしやすいように形や構造を考えてデザインしています。

どの製品も型崩れさえ気にしなければ、物理的にはもちろん洗濯機で洗うことも可能なのですが、
基本的には手洗いを推奨しています。

理由は単純にその方が“しっかり洗える”からです。


ハリネズミちゃんの飼育用品はとにかく汚れます。

夜中にホイールで猛ダッシュしながら沢山排泄して、
その排泄物を踏んづけて、そのままトコトコと歩きまわります。

マメに足を洗ってあげればいいのでしょうが、
(個人的には少しでもストレスをかけない為にお風呂(足湯)は最低限にしてあげたいなと思っています・・・)
どうしたって何日も使っていれば寝袋やベッドに汚れが付着します。

また、男の子を飼っていらっしゃる方は分かると思いますが、
寝袋の中のカペカペは洗濯機で洗うくらいではそうそう落ちません(笑)


・・・なので、我が家ではいつも寝袋をぬるま湯に浸して一晩置き、
(そうするとカペカペが浮き上がって綺麗にとれます)
翌日手洗いでよーく汚れをおとしてから、干して乾かして使っています。

※汚れがひどいときは洗剤(無添加の液体石鹸)を使用しています。



お手入れの方法に決まりはありませんが、
面倒くさいからと言っていつまでも汚れた寝袋を使い続けたり、お掃除を怠ったりしては、
可愛いハリネズミちゃんがいつ病気になってもおかしくありませんので、
どうか清潔な環境を保つ為、こまめにお手入れをしてあげてくださいね


 ハリネズミグッズ専門店 unibo 
  http://unibo.theshop.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿