2018年12月25日

ムギ御殿

ムギ御殿が建ちました。

ハリネズミ冬の寒さ対策

以前建てたウニ御殿よりもだいぶコンパクトになって、
(あれはとにかく存在感と圧迫感がものすごかったので💧
寝室に置かれていてもそれほど違和感なく(あるかな?笑)なりました!

※多分普通のお家はこんなもの作る必要ないのでしょうけど、
 我が家は古い日本家屋で断熱材もなく本当に冬は寒いので・・・(^^;)


作りはとってもシンプル!
木枠部分は夫に作ってもらい、梱包用のプチプチをサイズに合わせてカットし、
画鋲で止めただけです。


ちなみに御殿の中のケージの方もプチプチを被せました。

昔ケージカバーを作って販売していたのですが
(あれはあれで安全性も使い勝手も良く便利だったけど)
ケージカバーは作るのに実はすごく手間がかかるのと、
昼間はちゃんと明るく自然光を入れてあげたいな、という思いもあり・・・💦

なんだかんだ言って、作るの簡単で安くて保温性も高くて、プチプチ最高!!
・・・という結論に至りました笑


プチプチカバーは、上からも横からもどちらからも開けられるようにしたので、
その日の気温によって隙間を開けてあげて調整しています。

ムギもその日の気温(というか気分)によっていろんな所で寝ています。
最近はトンネルが好きみたい😄


これで寒い日もしっかり適温キープ出来て安心
ムギも快適かな??

「あったかい。ねむい。」

そんなこんなで、
メリークリスマス


皆さまどうぞよいお年を~


0 件のコメント:

コメントを投稿