2021年4月7日

最近のムギ坊

ムギさん、来月で3歳になります。

もうなかなかの中年です👨


そんなムギさん、最近はたまにお腹の調子がゆるくなるので、根気よく治療中です。

病院で検便とレントゲンも撮ってきたのですが、特に異常は見られず、腸内環境がちょっと乱れている(悪玉菌的なものが増えている)ようだということで、整腸剤をもらってしばらく飲んでいました。

けどしばらく続けていてもあまり効き目が見られなかったので、いろいろと試行錯誤して、今は少しずつ食事メニューを変えて、サプリでお腹の調子を整えています💊

大好きなミルワームも、今は一日一匹まで🐛

「もっと食べたい・・・」(ごめんね、私も本当はあげたいんだよ😭)

腸内環境って、人間でもそうですが一人一人体内に持っている菌の種類も違うから、自分に合った「食」(食事のバランスやタイミングだったり、ヨーグルトのような発酵食品やサプリの種類だったり・・・)を見つけるのって時間がかかりますよね。

なのでそんな感じで根気よくムギさんに合った食事とサプリを探しているところです。

ちなみに今は「はりねずみのじかん」さんのサプリにお世話になっています。

パッケージもとっても可愛いサプリ♡


まだやっぱりゆるい時もあるししばらく様子見ではあるのですが、ずいぶん落ち着いてきたみたいです💩


あと最近気を付けているのは何よりも温度管理。

人間もそうですが、季節の変わり目、特に冬から春への移り変わりの時期は特に体調を崩しやすいですよね😷

腸内環境が乱れる原因の一つとして、そういった季節性のストレスだったり気温の変化によるストレスも考えられるので、改めてムギのケージの温度をすごく気を付けて管理するようになりました。

冬から春にかけてのこの季節、本当に一日の中でも気温の変化が激しいです。

我が家はムギがお腹を壊してからというもの、以前にも増してケージ内の温度管理に気を付けていて、朝型の私と夜型の夫の二人で交代で(夫は夜の2時くらいまで起きているし、私は朝の3時頃には起きるので😅)ほぼ一日中、すごくこまめにケージを覗いては温度の確認をするようになりました。

もちろん以前からサーモやピタリ適温などを利用しつつ気を付けて管理をしてはいたのですが、それでも冬でも天気の良い日の昼間などは思っている以上に温度が上がってしまったりするし⏫、そうかと思えば明け方の数時間だけぐっと冷え込んで温度が下がってしまったり⏬・・・ということが結構ありました。。

我が家はたまたま夫婦二人とも家で仕事をしているので、こうやってちょくちょく直接覗いては調節する、ということが可能ですが、昼間お仕事などでお家を空ける方はなかなか難しいですよね。。

ですが(もちろんお住いの環境やケージの置いてある場所等にもよると思いますが)、この時期特に、私たちが思っている以上に、時間帯だったり部屋への陽の入り方によっても一日の中で室温がかなり大きく変わるということを、なんとな~く頭の片隅に置いておいていただけたらな、と思います🙏

小動物は体も小さい分ほんの少しの環境の変化にも敏感ですからね。。

・・・と、なんやかんや書いてまいりましたが、私も未だに毎日試行錯誤の連続です。

ムギさんは先代のウニよりも意思表示がはっきりしていて感情表現も豊かなのでずいぶん分かりやすい方ではあるのですが、それでもやっぱり、当たり前ですが全部を分かってあげることは出来ないので。。

けど本当に、少しでも良い環境を用意してあげて、少しでも快適に過ごしてほしいし、こちらのエゴではありますが、少しでも長生きして欲しいな、と願っています🍀


・・・なんて言って、本人は以前と変わらず食欲旺盛だし(なんなら今の方がよく食べます)、毎晩回し車で爆走してるし、いたって元気ではあります💪


そんな最近のムギさん日記でした📓

またね~~🐾


 ハリネズミグッズ専門店 unibo 
  http://unibo.theshop.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿